長沢有紀先生ロングインタビュー

| できる社労士.jpについて | 新規会員登録 | ログイン | 

社労士・社会保険労務士
社労士・社会保険労務士のスキルアップ社会保険労務士 受験合格 社労士社会保険労務士の転職・就職社会保険労務士・社労士の開業・独立 

インタビュー

長沢有紀先生ロングインタビュー


Vol.01

受験は仕事と食事とトイレ以外は勉強!

恋愛なんてしてる場合じゃないぐらい猛勉強

RSS

受験は仕事と食事とトイレ以外は勉強!


Q:長沢先生こんにちは。お会いできて光栄です。多少緊張していますが(笑)、今日はよろしくお願い致します。


A:よろしくお願いします(笑)


Q:まず長沢先生の社労士受験の際の勉強方法などお願いします。


A:私、短大を出て銀行員を3年やったんです。信託銀行だったのでみんなが取るように私も宅建や社労士の資格を取りました。その頃はバブル期だったんで無理に頑張らなくてもよかったんですけど、手に職付けたいという思いと、この先バブルがはじけた時が怖いという思いがあって。


受験勉強中は何があっても講義は休まないって決めて通いました。1回でも休んだら終わりだと思ってました。だって授業を聴いても難しいのに、休んだらおしまいですもん。
朝はマックで勉強してましたよ。夜は勉強出来ないので。飲み会とかも結構出てましたけど、塾が終わって二次会から参加するようにしていました。
昔は今と違って、塾(スクール)が新宿とか池袋とか渋谷とかターミナル駅にしかなくて、1時間かけて通ってました。今あちこちにできていいですよね。先生の質も、私たちの頃に比べて、今はすごく高くなっているように思います。


当時は若者でしたし、デートだってしたかったので、彼に問題集を読んでもらって、私が答えたりなんてしてました。 会いたかったけど時間がもったいなかったので。ま、逃げられましたけどね(笑)

後に受験講座の講師を4年やったんですけど、生徒には恋愛は禁止にしてました(笑)一緒に勉強するのは許しましたけど。受験勉強はそれぐらい厳しい世界だと思います。


Q:女性の社労士さんも増えてきていますね。


社労士も女性が受かるのってすごく大変なんですよ。だから、社会人になってから社労士受験に受かる女性って決意が固い人が多い気がしますね。根性が無いと受からないみたいで(笑)
普通に、幸せにのほほんとしてる時では、受験勉強なんてきつくて出来ないのかもしれません。
でも、社労士の女性って、素敵な人多いですよね。ちょっと恐いけど(笑)気が強い女性が多いかもしれませんね。


あとは、私もそうですけど、とにかくいい女になりたいっていうのが一番!中身磨いて必死で社労士の勉強していい女になれば、いっぱい男ゲットできるかな〜なんて(笑)


Q:今の受験生の皆さんへ一言お願いします。


とにかく勉強です!「問題が難しくて大変」なんて言ってられないですよ。開業なんてもっと大変なんですから!今、受験生の方に言いたいことは、「仕事と食事とトイレ以外は勉強しないと受からない」ってことです。
勉強方法では、独学と通信はあまりお勧めしません。通信教育で受かる位の人だったら、通学して勉強した方がはるかに簡単に受かります。


うちの職員も次々合格してるんですけど、見ていると朝勉強して昼休みは10〜15分でご飯食べて、あとはずっと勉強してます。これくらいやらないと受からないですよね。

執筆者

アドバンス社会保険労務士法人
長沢有紀
アドバンス社会保険労務士法人代表
社会保険労務士 行政書士
平成6年8月、25歳で長沢社会保険労務士事務所を開設。開業当時、最年少開業社労士として注目を集める。現在、セミナー講演でも活躍中。取材、TV出演等多数。初著作「女性社労士 年収2000万円をめざす」(同文舘出版)は、このジャンルでは異例のベストセラーとなった。他に「ハーベスト時間術」(総合法令出版)がある。平成22年4月『社労士で稼ぎたいなら「顧客のこころ」をつかみなさい』を出版。

平成23年4月、事務所を組織化し、「アドバンス社会保険労務士法人」を設立。

プライベートでは、1男2女(双子)の母でもある。


目次

01 受験は仕事と食事とトイレ以外は勉強!

02 悩むぐらいだったら開業しない?

03 顧客のこころをつかむ!

04 ソーシャルメディアについて

05 未来の社労士について


  
本を出版しませんか 講演会を開催して見ませんか

できる社労士について

運営会社

サイトについて

会員登録

マイページ


できる社会保険労務士になる!できる社労士.jp (c) spark!! Inc. All Rights Reserved.