社会保険労務士の基礎知識

| できる社労士.jpについて | 新規会員登録 | ログイン | 

社労士・社会保険労務士
社労士・社会保険労務士のスキルアップ社会保険労務士 受験合格 社労士社会保険労務士の転職・就職社会保険労務士・社労士の開業・独立 

勉強しよう

社会保険労務士の基礎知識


Vol.12

会社内の社労士さんって?(勤務社労士)

勤務社労士とはどのような人達なのでしょうか。

RSS
社労士会に登録している社労士3万人以上の内、3分の1ほどは、一般のサラリーマンのように企業に社員として勤めている「勤務社会保険労務士」です。
ではこの勤務社労士とはどのような人達なのでしょうか。

社労士の業務は、社会保険、労働保険などの保険料・給与の計算、賃金台帳や出勤簿など帳簿書類の作成、人事雇用・評価制度についての相談、就業規則の作成などです。

つまり、元々は企業の人事・総務部門の仕事がその多くを占めています。働く環境づくりのための仕事という点は同じです。
社労士は企業の人事・総務部門で活躍できる資格なのです。

そのため、企業の人事・総務部門で働いている方がキャリアアップを目指したり、人事・総務部門以外で働く方が部署異動を望んでいたり、転職をして人事・総務部門に関わりたい方がいたり、業務に関係はなくても知識を身に付けておきたい方がいたり、社労士の資格手当を望む方など社労士の資格をもつ勤務社労士の方は様々です。

勤務社労士の特徴は、開業社労士と比較して収入が安定していることです。
開業社労士は、契約を結べずに顧客がいなければ収入はそれに比例して少なくなってしまいますが、勤務社労士にそうした心配はありません。
勤めている企業、その従業員、そのご家族が言わばお客様なのです。

また、社労士の資格があれば、勤めている企業でリストラされにくいなどの安定性もあります。

その反面、収入は勤め先からの給料のみであるため歩合制ではなく、開業で成功した時のような金額の収入は望めないとも言えます。

現在では、人の生活環境や労働の形態、そして企業側の人事制度や給与形態も多様化しています。
そうした中、専門的な知識を身に付けている社労士の活躍の場は広がっています。

そして、勤務社労士の場合は、業務は社労士の仕事のみではありません。
人事・総務の通常業務も同時にこなしていかなくてはなりません。

しかし、勤務社労士には、自分の所属している企業の仕事であるというやりがいがあります。実際に関係している人達が目の前にいるということもやりがいになるかもしれません。
就業規則や人事制度のアドバイスも、自分の働く企業なら普段から見ている分、より細かい点まで把握した上でできるでしょう。
また、従業員の方から直接相談を受けることもあります。
勤める企業のみに集中し、経営者の目指す方向も理解して、迅速に対応ができます。

また、企業の人事・総務部門だけでなく、自分で開業をしているのでなければ、社労士事務所で働くことも勤務社労士にあたります。
その中には、事務所で働いている間は独立のための勉強期間として働いている方もいます。

執筆者

あすか社会保険労務士法人
大東恵子
東京都社会保険労務士会会員(第1391号)
特定社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、日本FP協会認定講師。
大阪府出身。
平成4年に日商岩井株式会社(現在の双日株式会社)入社。
平成9年日商岩井株式会社退職、大東社会保険労務士事務所設立。
平成17年さくらソリューション株式会社設立。
平成18年労働保険事務組合日本総合労務マネジメント設立。
平成20年おおひがし労務経営事務所をあすか社会保険労務士法人に組織変更。


目次

01 社会保険労務士とは?

02 社労士の仕事(手続き代行業務)

03 社労士の仕事(書類作成業務)

04 社労士の仕事(コンサルタント業務)

05 社労士の仕事(人事労務管理)

06 社労士の仕事(年金相談)

07 社労士の仕事(労働・社会保険手続き)

08 社労士の年収は?

09 社労士はどのくらい忙しい仕事?

10 社労士の取引先ってどこ?

11 社労士をスキルアップする他の資格は?

12 会社内の社労士さんって?(勤務社労士)

13 開業社労士とは?

14 社労士になるには?

15 社労士の試験は難しい?

16 どんな勉強方法がある?

17 開業する予定がなくても社労士の資格をとっておくと便利?

18 行政書士との違いは?

19 女性の社労士さんは多い?

20 社労士の歴史は?いつ頃できた資格?

21 特定社会保険労務士ってなんですか?

22 特定社会保険労務士になるには?

23 社労士を取り巻く環境

24 今後社労士の仕事はどうなる?


  
本を出版しませんか 講演会を開催して見ませんか

できる社労士について

運営会社

サイトについて

会員登録

マイページ


できる社会保険労務士になる!できる社労士.jp (c) spark!! Inc. All Rights Reserved.