社会保険労務士の基礎知識

| できる社労士.jpについて | 新規会員登録 | ログイン | 

社労士・社会保険労務士
社労士・社会保険労務士のスキルアップ社会保険労務士 受験合格 社労士社会保険労務士の転職・就職社会保険労務士・社労士の開業・独立 

勉強しよう

社会保険労務士の基礎知識


Vol.17

開業する予定がなくても社労士の資格をとっておくと便利?

社会保険労務士はこうした働いて生活する以上は切っても切り離せない問題の専門家です。 これらについて詳しいことは便利と言えます。

RSS
近年、労働環境は変わり続けて複雑化しています。

リストラ、年金、社会保障などは不況や高齢化社会と深く関わり、今や社会問題となっています。

社会保険労務士はこうした働いて生活する以上は切っても切り離せない問題の専門家です。
これらについて詳しいことは便利と言えます。

これらの知識は開業せずに従業員として働く方にとっても身近で重要な問題です。
また、ご自身が働いていなくても年金問題は関係がありますし、働くご家族を持つ方ならば身近な問題に変わりありません。

例えば、勤務中に突然の事故にあった時、どこにどのような手続きをすればよいかすぐに行動できる人は多くはありません。
民間の保険会社もありますが、自分が経営者でない限りは、働く人は皆労災保険に加入しています。

また、突然解雇を言い渡された時に、その方法や評価が適切であったか、失業中はどのような保障があるのか、どのような手続きが必要なのかを知っていると、何もわからないよりは不安が少なくなるかもしれません。

こうした手続には必要な書類があり、期限内に関係機関に行って行うことが多いです。それらを知っていれば、手続きの存在そのものを知らずに期限が過ぎてしまったというようなこともなく、無駄なく給付を受けることができます。

開業しなくても勤務社労士として働く道があります。
実際に働く従業員の方の悩み相談を受けたり、人事制度で深く会社経営まで関わる仕事をしたり、やりがいのある仕事ができます。
また、専門的な知識をもつため安定して働くことができると言われています。

自分を守るための知識としてあっても無駄にはなりません。
今後、国や企業のニュースでも取り上げられることが増えていくだろうと予想されます。
その時に、知識をもってすぐに理解できれば時代の流れにも対応していくことができるでしょう。


その一方で、社労士は総務・人事部門では必要とされ評価されることが多い資格ですが、そもそもの人事総務部門の求人が少ないという点もあります。

社労士の資格を取っただけではスタートラインに立っただけで、経験や強みも必要になってきます。

しかし、景気が悪い時こそ制度の見直しが必要なのであり、社労士の需要はこれからも高まっていくと思われます。

執筆者

あすか社会保険労務士法人
大東恵子
東京都社会保険労務士会会員(第1391号)
特定社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、日本FP協会認定講師。
大阪府出身。
平成4年に日商岩井株式会社(現在の双日株式会社)入社。
平成9年日商岩井株式会社退職、大東社会保険労務士事務所設立。
平成17年さくらソリューション株式会社設立。
平成18年労働保険事務組合日本総合労務マネジメント設立。
平成20年おおひがし労務経営事務所をあすか社会保険労務士法人に組織変更。


目次

01 社会保険労務士とは?

02 社労士の仕事(手続き代行業務)

03 社労士の仕事(書類作成業務)

04 社労士の仕事(コンサルタント業務)

05 社労士の仕事(人事労務管理)

06 社労士の仕事(年金相談)

07 社労士の仕事(労働・社会保険手続き)

08 社労士の年収は?

09 社労士はどのくらい忙しい仕事?

10 社労士の取引先ってどこ?

11 社労士をスキルアップする他の資格は?

12 会社内の社労士さんって?(勤務社労士)

13 開業社労士とは?

14 社労士になるには?

15 社労士の試験は難しい?

16 どんな勉強方法がある?

17 開業する予定がなくても社労士の資格をとっておくと便利?

18 行政書士との違いは?

19 女性の社労士さんは多い?

20 社労士の歴史は?いつ頃できた資格?

21 特定社会保険労務士ってなんですか?

22 特定社会保険労務士になるには?

23 社労士を取り巻く環境

24 今後社労士の仕事はどうなる?


  
本を出版しませんか 講演会を開催して見ませんか

できる社労士について

運営会社

サイトについて

会員登録

マイページ


できる社会保険労務士になる!できる社労士.jp (c) spark!! Inc. All Rights Reserved.