社会保険労務士の基礎知識

| できる社労士.jpについて | 新規会員登録 | ログイン | 

社労士・社会保険労務士
社労士・社会保険労務士のスキルアップ社会保険労務士 受験合格 社労士社会保険労務士の転職・就職社会保険労務士・社労士の開業・独立 

勉強しよう

社会保険労務士の基礎知識


Vol.24

今後社労士の仕事はどうなる?

社労士の仕事は今後どのようになっていくでしょうか。

RSS
社労士資格の人気は近年上がり、それに伴い合格の難易度も上がっています。

社労士の仕事は今後どのようになっていくでしょうか。

■注目度

近年、急速に進む高齢化社会が進み、団塊の世代が定年を迎えることもあって、年金問題や社会保険の問題が注目されています。
また、労働環境の変化への対応の面からも注目されています。
例えば正社員以外のパート、アルバイト、派遣社員、契約社員の割合が急増しています。企業では、多様化した雇用形態に対応した就業規則の作成や、労務管理が必要となってきています。

そこで、それらの問題の専門家である社労士の知名度は増してきています。

特に会社を発展させたい経営者にとっては必須の人材と言えます。

経営者が本来の自分の仕事に専念するためには、煩雑な社会保険関係の事務手続きを委託することで、時間を有効に使うことが必要です。
会社が大きくなり従業員が増えるほどその事務手続きに必要な作業は増えてしまいます。

また、単なる作業の委託だけではなく、複雑な制度に対応するためにも専門的な知識を持つ社労士は必要となっています。

例えば、昨年厚生労働省の審議会で、企業に対し65歳までの再雇用の義務付けの方針が示されました。
これは厚生年金の支給開始年齢が60歳から引き上げられていくためです。

こうした動きに伴い、退職金制度の見直しや年俸制の導入など給料形態の変更で対応を迫られている企業が増えています。
退職金の積み立て不足から、退職金の水準を引き下げや、退職金制度そのものの廃止、確定拠出年金に切り替える企業が増えています。退職金による債務は企業に悪影響を及ぼすこともあるのです。

 

そこで社会保険・労働関係の諸法令に関する専門家である社労士のアドバイスが必要になる場面が多いのです。
また、不況によって労使間のトラブルが賃金や雇用に関して起きることが多く、その対応も必要になってきます。
訴訟に発展してしまうことは、経営者にも従業員にとっても負担になります。そのような状況を未然に防ぐための手立てをしっかりと打たなければなりません。
労働基準法や労働関係調整法などに違反していないか、就業規則が正しく作成できているか、社労士が確認する必要があります。

今日は、複雑な社会保険や年金制度を理解し、活用していかなくては成り立たなくなる時代になっているのです。

だからこそ、社労士が活躍できる場面が増えているとも言えます。

■今後

しかし、難易度が上がっている試験に合格し、社労士になった後にも問題はあります。

社労士となった後でも複雑に変化し続ける労働環境と労働社会保険諸法令の改正には注意し続けなければいけません。

また、社労士の増加により顧客の獲得が難しくなっていくことも予想されます。

今後は独占業務だけでなく、コンサルティングや他資格と合わせた助言など、社労士にも戦略が必要となっています。

執筆者

あすか社会保険労務士法人
大東恵子
東京都社会保険労務士会会員(第1391号)
特定社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、日本FP協会認定講師。
大阪府出身。
平成4年に日商岩井株式会社(現在の双日株式会社)入社。
平成9年日商岩井株式会社退職、大東社会保険労務士事務所設立。
平成17年さくらソリューション株式会社設立。
平成18年労働保険事務組合日本総合労務マネジメント設立。
平成20年おおひがし労務経営事務所をあすか社会保険労務士法人に組織変更。


目次

01 社会保険労務士とは?

02 社労士の仕事(手続き代行業務)

03 社労士の仕事(書類作成業務)

04 社労士の仕事(コンサルタント業務)

05 社労士の仕事(人事労務管理)

06 社労士の仕事(年金相談)

07 社労士の仕事(労働・社会保険手続き)

08 社労士の年収は?

09 社労士はどのくらい忙しい仕事?

10 社労士の取引先ってどこ?

11 社労士をスキルアップする他の資格は?

12 会社内の社労士さんって?(勤務社労士)

13 開業社労士とは?

14 社労士になるには?

15 社労士の試験は難しい?

16 どんな勉強方法がある?

17 開業する予定がなくても社労士の資格をとっておくと便利?

18 行政書士との違いは?

19 女性の社労士さんは多い?

20 社労士の歴史は?いつ頃できた資格?

21 特定社会保険労務士ってなんですか?

22 特定社会保険労務士になるには?

23 社労士を取り巻く環境

24 今後社労士の仕事はどうなる?


  
本を出版しませんか 講演会を開催して見ませんか

できる社労士について

運営会社

サイトについて

会員登録

マイページ


できる社会保険労務士になる!できる社労士.jp (c) spark!! Inc. All Rights Reserved.